福田繁雄のTシャツ。

渋谷に行くときに、僕たちはよく明治通りを通るバスに乗って行くことが多い。
地下鉄の人混みを避けられるし、通りや原宿の人の群れを眺めながら通ることが楽しいからだ。
先日、神宮前6丁目付近の有名なTシャツ屋さんに、『福田繁雄』の作品のTシャツがかかっているのを見つけて、「あ!あれ欲しい!」と思っていたのだった。
夕方、少し早めに仕事が終わった僕は、『福田繁雄』のTシャツのことを思い出して店を訪れた。
他にもかわいいTシャツが沢山あったのだけど、結局『福田繁雄』の作品のTシャツを、自分の分を2枚掴み、散々迷った挙句、Kにも同じものを2枚買った。
帰ってきたKに見せると、さして喜ぶわけでもなく、
「これ、ゲイってこと?」
などと言って、男と女の脚が交互にデザインされたTシャツを指差した。
「これはね、日本人で、唯一と言っていい世界的に有名なグラフィックデザイナーの福田繁雄ってこという人の作品でね…」
一生懸命説明する僕の話を聞きながら、それでもやっぱりあまり興味なさそうに、すぐに『ちびまる子ちゃん』をつけていた。笑
僕が思うに、日本ではさまざまなデザイナーが活躍してきたけど、未だに福田繁雄が、世界で唯一通用するグラフィックデザイナーだと言って、過言ではないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です