宮わき

甘鯛

しらすの炊き込みご飯

四谷三丁目界隈は、飲食店の激戦区だということは先日もここに書いた。
ミシュランで星を持つ店はいくつもあるし、それに加えてビブグルマン(ミシュランガイドの星は持たないが、リーズナブルで料理を評価された店)に載っている店もいくつかある。
四谷三丁目界隈のいいところは、都内のど真ん中にありながら、レストランの値段も他に比べて安いところ。最高ではないか。
今回、香港からの友人を迎えた和食店『宮わき』は、ビブグルマンに載っているお店。和食のコース料理が8000円で食べられる。
店内は細長くカウンターがあり、奥に4人がけのテーブルが2つある。
基本的には大将が料理を作って、若くてかわいいお兄ちゃんがそれ以外の諸々を手伝っている感じ。決して気がきくわけではないが、そのかわいさからつい許してしまいたくなる。
料理は派手さはなく、実直でシンプルな構成。お椀も美味しいし、お造りも手を抜いていない。
スッポンのスープはすっぽん好きには堪らない濃い味わいだし、最後の炊き込みご飯を食べる頃には、これで8000円ならば素晴らしいと納得させてくれる。
まさしく、ビブグルマンにふさわしいお店。気の置けない仲間たちと食べるのに最適。
⭐️宮わき
03-5379-6545
東京都新宿区荒木町9 正起ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13143682/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です