腰痛。

時々なぜかわからないのだけど、腰が痛くなる時がある。
ジムをしばらくぶりに頑張ったからか、たまに忙しくてデスクワークが増えたからか、頻繁にあるわけではないのだけど、ふと腰が痛くて靴下を履く時に不便だったり、ちょっと前かがみになる時に痛みが走る。
腰の痛みは、動けないほどの激痛ではなく、何とか動けるけど痛くて動きづらい…といった感じで、左右のどちらかに感じることがほとんど。
病院にかかったわけではないので正確にはわからないのだけど、どうやらこんな症状は、『坐骨神経痛』というものらしい。(加齢によるものという説はこの際無視しよう)
何度か経験しているこの坐骨神経痛が出た時には、僕の経験だと腿の裏側を伸ばすのがいいようだ。(あくまでも僕の腰の痛みの場合)
ソファや床に仰向けに座って、片脚を90度近く上げる。誰かに膝が曲がらないように支えてもらいながら脚をくの字のまま伸ばしてもらう。
これを伸びていく感覚が出るまで繰り返す。(ついでなので痛くない方の腰の脚もやっておくこと)
腿裏を伸ばした後は、痛みはかなり緩和されていると思う。
どうやら腰は、腿の筋肉と繋がっているため、腿裏の筋肉が縮こまるとそれに引っ張られて下がり、痛みを感じているようなのだ。
腰に痛みを感じたら、ぜひ試してみてほしい。
カテゴリーbody

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です