美々卯 新宿店

うどんすき

湯葉のチーズ揚げ

甘くない出汁巻玉子

寒い日や、何か消化のよさそうなものが食べたい時に、時々『美々卯』に行く。
大阪では言わずと知れた『うどんすき』のお店だけど、東京の人はほとんど知らないことが多い。
昔付き合っていた人が関西出身だったため、随分昔に連れて行ってもらったのだけど、その時まで僕は、『うどんすき』という料理さえ知らずにいた。
今日は、桜が咲き始めたにも関わらず、まるで冬のような寒さなので、何か温かいものが食べたいと思い『美々卯』に来た。
出汁巻玉子や湯葉のチーズ揚げを食べてから、うどんすきが1.5人前運ばれてくる。
このうどんすきなのだけど、2人前だとかなりのうどんのボリュームになるので、普通の食欲の人ならば1.5人前で十分だと思う。
お出汁をはった鍋に、店員さんがうどん、鶏肉、白菜、椎茸、タケノコ、湯葉、人参、アナゴ、ハマグリ、がんもどきなんかを入れてくれる。
鳥もも肉に火が通ったら、ちょうどいい食べごろで、食べ進みながら頃合いを見てフキを入れたり、ワカメを入れたり、車海老を加えていく。
うどんは、煮込んでも延びてぐにゃぐにゃになるようなうどんではなくて、しっかりとしてもちもちしている。
こうした甘くないお出汁で食べる文化は、どうしても東京にはないものだなあと、改めてお出汁で食べる和食は、関西には到底敵わないと思うのだ。
うどん好きなKも、うれしそうにパクパク食べていた。
⭐️美々卯 新宿店
03-5379-7241
東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル 6F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004333/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です