仕事の条件。

1月からKは、新しい病院で働きはじめた。
2ヶ月働いている様子を見て感じることは、前のクリニックの時のように土曜日の休みがなくなり、週休1日になってしまったこと。それから、それ以外の休暇が夏休みどころか全然取れないということ。毎日の仕事も残業が多く、決まった時間には上がれない。
ちょっと疲れ気味のKを見ていて僕も心配になり、「新しく働きはじめたばかりだけど、このままここで働いていても条件は変わらないだろうから、思い切ってまた新しい病院を探してみたらいいんじゃない?」と言ってみた。
今の病院で働くメリットが、自分の将来のために勉強になるとか、特別給料がいいなど何かあればいいのだけど、そんなことも何もないのに、過酷な状況で働き続ける理由などないではないか。
若い頃、僕も毎日夜中まで働いていたし、休みもあまり取れずに働いたこともあった。それはそれで僕たちの職場では当たり前だったし、それゆえに達成できたことや成し得たことも沢山あると思う。でも今は、時間こそがいちばんたいせつなものだと身にしみてわかっている。
僕とKが、ふたりで一緒に過ごせる時間がいちばんたいせつなのだ。
病院勤務の実態は、実はかなりブラックであるのは当たり前のようだけど、自分の希望を優先して、新しい仕事を探した方がいいのではないかと、ふたりでゆっくり話合っているところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です