『同性婚』と『同性愛に対する差別や偏見』

今回の同性婚に関する訴訟のあとで、偶然なのか、何人かの方から同じようなことを言われた。
「全国一斉同性婚訴訟のニュースが流れた時に、偶然母と見ていたのだけど、母は否定的な意見を言っていた」
「同性婚のニュースが流れた時に、母が、気持ち悪いわね・・・」って言ってた。
こういったことを自分の肉親から聞くと、どんなに悲しい気持ちがするだろうか。
僕は今回の同性婚訴訟に関して、当事者も含めた周りの人々のコメントで、ちょっと気になっていることがあった。それは、『同性婚』と、『同性愛に対する差別や偏見』が、ごちゃ混ぜになって語られていたこと。本来ならば、『同性婚』と『同性愛に対する差別や偏見』は、別の話なのだけど、この二つは密接に繋がっているのも確かなこと。
テレビでたびたび問題になり、ネット上でも炎上するLGBTに関する問題発言のほとんどは、実は単なる『無知』から来ているのだと僕は思っている。『無知であるがゆえの発言』は、時として人を深く傷つけることがある。
僕は今回、どういうわけだか原告という立場になったのだけど、今後『同性婚』とは別に、『LGBTに対する正確な知識』を啓発していくことがたいせつだと思っている。
『LGBTに関する正確な知識』があってはじめて、『同性婚』に関する話し合いは出来るようになると思うのだ。
ディズニー・チャンネルの人気ドラマ『アンディ・マック』で、同チャンネル史上初めて同性愛者であることをカミングアウトしたサイラスを演じるジョシュア・ラッシュに以下のコメントが寄せられた。
「このドラマには、素晴らしいメッセージがたくさん含まれているだけに本当に残念。でも、同性愛の描写は若い視聴者にとって悪影響だと思う。ディズニーは誤った選択をしたね」
このようなコメントに対して、ジョシュア・ラッシュはこんなコメントを残している。
 「君がそのように感じていることを残念に思うよ。では、ここからが本題だ。君がどう思おうと、同性に好意を抱く子供は存在し続ける。だからこそ、僕らはすべての子供たちを平等に愛し、支えていく必要があるんだ。もし誰かが自分は同性愛者であると気づいた時、自分と同じような人がほかにもいると知って欲しい。そうすれば孤独を感じることもない」
https://front-row.jp/_ct/17251973
コメントを寄せたファンは、軽い気持ちだったのかもしれない。でも、その知識不足の軽い気持ちで放った言葉によって、どれだけ多くの若者が傷つくだろうか。
性的指向や性自認に関することで、差別やいじめを受けることは不当なことだ。
それらはその人一人ひとりの個性のひとつであり、自らの力や他者の行為では変えることの出来ない属性であるのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です