木の器。

先日、三谷龍二さんの木の器が欠けてしまい、ご親切な読者の方から作家さんに修理をお願いしてみてはというアドバイスをいただき、作家さんにメールを差し上げ、見事に修復されて戻ってきたという出来事があった。
その後、工房の方からご丁寧なメールをいただいたので、僕が使ってきた家にある三谷龍二さんの木の作品を集めて写真を撮り送ったところ(ちょっとストーカーみたいですね)、またご丁寧にメールをいただいた。
長くたくさんの器をご愛用いただいているのですね。とても嬉しいです。
サラダサーバーも三谷の作品です。
大きなボウルも長皿もみんなすごく良い経年変化が出て来ていて素敵ですね。
引き続きご愛用いただけたら何より幸甚です。
また何かお困りの事等ございましたら、何なりとご相談下さい。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
三谷さんの木の器で、最も古いものは恐らくバターケース。ファーマーズテーブルという雑貨屋さんが、まだ表参道の同潤会アパートにあった頃のものだと思う。
それ以来木の器に魅せられて、少しずつ三谷さんの作品を揃えていったのだ。
四角形の木の器は、焼き魚を載せて食卓に上がることがほとんどで、長年使い続けているうちに、角が少し欠けてしまったのだけど、それはそれで味わい深いものだと思っている。
木の器は、乾燥しないように時々オイルを塗ってあげるといいようだ。
サラダサーバーは、オリーブオイルを使うので特にオイルを塗らなくてもいい感じに色艶が保たれている。
木の器のよさは、手に持った時の温かみだろうか。そして保温性もあること。熱いものを入れて器に口をつけて使う文化は、日本以外にあまり見られないようだ。
手作りの木の器は、使い込んでいくうちにたった一つの特別なものに変わっていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です