島の食べものや南風

島豆腐のにんにく醤油揚げ

海鮮サラダ

アーサの天ぷら

『島の食べものや南風』は、沖縄料理にちょっとお店ならではの工夫を入れた料理を味わえるお店。今年の夏に来た時に美味しかったので、今回も楽しみにしていた。
市内の中心地である大川の繁華街にあり、ゲイバー にも近く便利な立地。相変わらずの人気店で今晩もずっと満席だった。
この店で一番好きなものは、『島豆腐のにんにく醤油揚げ』。台湾の臭豆腐を思い出す厚揚げのようになった豆腐がにんにく醤油をかけられたもの。
『海鮮サラダ』は、刺身が載っているけどとても食べやすく美味しい。
『ゴーヤチャンプルー』は、あまり僕は頼まないのだけど、ここのはホッとする美味しさだった。
『アーサの天ぷら』は、天ぷらというよりもちょっと軽いお好み焼きのようにふっくらしている。
本当は前回大好きになった『イカスミ炒飯』を食べたかったのだけど、満腹でそこまで行かなくて、3人で飲んで食べて一人3000円丁度という値段に驚いた。
東京の2/3くらいの値段だろうか。素晴らしい石垣島。
⭐️島の食べものや南風
0980-82-6027
沖縄県石垣市大川219
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000308/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です