舟蔵の里

ドゥル天

グルクンの唐揚げ

イカスミジューシー

3時半に起きて、朝イチの便で石垣島へ。
前回、シュノーケリングをしている時にマンタに出逢い、石垣島にいつか住むことを夢見はじめた僕たちは、旅行から帰るや否や年末年始の石垣島旅行を取った。
「夏の生命の力がみなぎるキラキラした石垣島だけではなくて、冬の曇りか雨の石垣島を見に行こう」
夜は、偶然同じ便で石垣島に飛んで来たゲイの友人と一緒にご飯を。前から行きたかった『舟蔵の里』へ。
『舟蔵の里』は、市内中心部からタクシーで10分ほどの周りが畑で真っ暗な場所にある沖縄料理屋さん。三線と踊りのライブが一日2回ある。
料理はお願いすると驚くほどのスピードで出てくる。フーチャンプルー、島らっきょう、ジーマミー豆腐の揚げだし、どれもとても美味しい。
そして特筆すべきは、『ドゥル天』。那覇にある『うりずん』でも有名料理だけど、中がふっくらしたコロッケのようなやさしい味。
イカスミジューシーを食べたら歯が真っ黒になったけど、これは沖縄に来てあったら毎回注文してしまうほど好きな食べもの。
ソーミンタシヤーは、具材がネギしか入っていないけど、いつまでも食べていられるようなしみじみとした美味しさだった。
⭐️舟蔵の里
0980-82-8108
沖縄県石垣市字新川2468-1
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000981/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です