炭火魚 旬彩料理 坂本

秋刀魚と鰹

焼鯖

秋刀魚とごぼうの炊き込みご飯

四谷三丁目駅や四谷駅の周りは都心のど真ん中にありながら、リーズナブルな食べもの屋さんがとても多く集まっている。僕もよく行くお店が何軒かあるのだけど、久しぶりに素晴らしい和食屋さんを見つけた。ちょっと内緒にしておきたいくらいいいお店なのだけどここに紹介させていただこう。
『炭火焼 旬彩料理 坂本』は、四谷の駅のほど近く、カウンターが中心にあり、横に狭めの4人席が2つ、奥に少しゆったりした4人席がある。
お料理は、大将が築地に行って仕入れて来た新鮮なお魚がメイン。今の時期だと、秋刀魚や鰹なんかが並んでいた。(お魚が苦手な人でも、大山鶏や和牛もあるので心配ない)
当然ながら刺身の鮮度がよく、焼魚が本気で美味い。本気でうまいというのは、手をこねくり回した料理ではなくて、塩と火で魚本来の旨味を引き出す日本料理の『匠の技』とでも言おうか。
銀杏揚げがあったり、秋野菜の天ぷらがあったり、焼きなすとキノコのサラダがあったり、季節の日本の食材を、あまり手を加えずに美味しさを引き出している。
秋刀魚とごぼうの土鍋ご飯を食べながら、心の底から美味しいって思ったのだ。
何よりもこの店で特筆すべきは代金。3人でたっぷり食べて、何杯も飲んで、ひとり5500円。何かの計算間違いではないかと思ったくらい。こういうお店を本当の意味でリーズナブルな店だと言うのだろう。再訪必至。
⭐️炭火魚 旬彩料理 坂本
03-6380-4643
東京都新宿区四谷1-23-9 YOK BUILD 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13131899/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です