そば 俺のだし GINZA5

湯葉はふんわり

出汁のたっぷり入った出汁巻き卵

和牛肉そば(巨大な量)

前は確か名前が『俺のそば』だったはずが、『俺のだし』に変わっていた。時間帯に関係なくいつも人が入っているGINZA5にあるこの店は、気軽に和食をつまみながら飲みたい時にちょうどいい。
湯葉豆腐はふんわりと柔らかく日本酒に合うし、出し巻き卵も出汁がしっかりと入ってぷるんぷるん。蒸し鶏ははじめて食べたけど、青山椒の辛みが効いていて、ちょっと中華っぽい刺激。こういう普通の湯葉や出汁巻き卵が食べられる店が、東京には実はそんなにない気がする。
お酒を飲みながらつまんだら、最後におそばが食べたい人は食べるのだけど、ここのおそばは量が半端なくて、1人前は大食い用。軽くふたりで食べるなら1人前で十分だし、少し多めに食べるふたりでも、1人前の大盛りにしておけば十分ふたり分はある。
蕎麦自体は、給食を思わせるような太めの蕎麦で、特筆すべきところはないが、最近流行のラー油を入れて食べるどこの国の蕎麦なのあかわからないガッツリ系の食べ物にする人が多い。
肉体労働者の集団は、ひとり1人前の大盛りの蕎麦を、がーって食べてすぐに出て行った。
⭐️そば 俺のだし GINZA5
050-5592-5223
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13166636/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です