輝ける人生

名優イメルダ・スタウントンとティモシー・スポール

お姉さんのセリア・イムリーが素晴らしい

『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』の監督リチャード・ロンクレイン監督による新作『輝ける人生』は、35年間結婚生活で尽くしてきた60歳の主婦が、もう一度人生を探す旅だった。
映画の予告篇を何度も見ていたせいで、ストーリーもすべてわかっていたようなものなのだけど(最近の映画の予告って、短いシーンで繋いでストーリー全体がわかるようになっているものが多くいただけないですよね)、このオールドファッション的な老人のラブコメにところどころ笑い、しみじみと「そうだよなあ・・・」と頷き、楽しい時間を過ごすことができた。
これは多分、イギリスの役者たちそれぞれが素晴らしくイキイキとしていたからだろう。(オールドファッションなのは、映画全体の作りであって、ファッションにかんしてはとても素晴らしい)
主役のイメルダ・スタウントンのまさに絵に描いたような『おばちゃん』ぶりや、それを優しく時には強く突き放すお姉さん役のセリア・イムリーが素晴らしい。恋人役のティモシー・スポールも、心底ダメな感じのおじいさんを素晴らしい演技で見せてくれる。
この映画、作品として『ものすごくいい映画』というものではないのだけど、僕自身の年齢のせいか、役者たちの様々なセリフが胸に迫ってくるのだ。
スマホばかり気にしている妹に向かってお姉さんが言うセリフは、
「他の人の人生ばかり探すのではなく、あなた自身の人生を探しなさい」
SNSから遠ざかっている僕には、とてもよくわかる言葉だった。ストーリーも見え見えだし、すべてがオールドファッションだけど、観た後に勇気をもらえるような映画。
⭐️輝ける人生http://kagayakeru-jinsei.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です