切った紫陽花の水あげ。

土曜日に遊びに来た友人が、紫陽花を持って来てくれた。
そのまま花瓶に入れて食事をしていたのだけど、翌朝起きたら紫陽花はぐったりと萎れかけていた。
生け花をやっていた人は知っていると思うけど、紫陽花は、とても水あげの悪い植物なのだ。庭で咲いた綺麗な紫陽花も、切って花瓶に生けた途端にどんどん元気をなくしてゆくもの。
僕が生け花をやっていた頃に当たり前のようにやっていたことは、水あげの悪い植物は、茎を煮てみること。
小鍋に水を入れ沸騰したら、紫陽花の葉や花に熱が当たらないように新聞紙や布などで巻いてから、茎をお湯に浸けて煮るのだ。
1分くらい煮たら引き上げて、そのまま水の入った花瓶に生ける。
しばらくすると水を吸い上げて勢いを取り戻した紫陽花にびっくりするだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です