2番目のバラが、咲きはじめました。ローブリッター

この春、2番目に咲き始めたバラは、『ローブリッター』。
1935年にドイツで作られたバラで、ピンク色のカップ状の花がコロンコロンといくつも連なって咲く。
ほとんどのオールドローズは春のみの一季咲きなのだけど、このローブリッターも一季咲き。それでも花数が多く、1ヶ月くらいはゆうに咲いている。
香りは、爽やかでほんの少し甘く、洗面所などに生けてふと鼻を近づけると、朝からちょっと優雅な気分になれる。
この独特な花の形をティーカップ咲きというのだけど、一度にたくさん連なって咲く姿は、少女が並んでいるようでなんともかわいらしい。
今年もたくさんの蕾を持って、これから楽しませてくれそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です