電気料金の見直し。

2段料金と3段料金が安くなる。

ある朝、会社に出かけようと思ったら、東京ガスの検診の女性が家の前に来ていた。
挨拶をして行こうとすると、「あのー、電気代金も東京ガスでまとめると、お得ですよ」と声をかけて来た。
僕「あー、最近は東急なんかもやってますよね?本当にお得なんですか?」
女性「すぐに試算が出来ますので、ご都合の良い時に伺いますよ。電気代がわかるものをご用意しておいてください」
そんなやりとりをして、試算が出るのならば一度見てもらおうかと東京ガスの方を呼んでもらった。
料金表を見て、小さな機械に打ち込み、ざっと数字が出てきた。
女性「一年間でだいたい8000円くらいはお安くなりますよ」とのこと。
女性「真冬はおいくらくらいですか?」
僕「1万5千円とかいきますね…」
女性「それなら多分、その月は10%安くなります。1万円以上は10%で、1万円以下は7から8%お安くなるんです。電気代が高い方が、下げ幅が大きいんです」
僕「そしたら、年に1万円は安いかもしれませんね…」
女性「東京ガスは、途中でやめてまた東京電力に戻っても、解約金とかないんです。これは、他なら解約金とか、最低一年間とか決まりがあるところが多いのですが…」
僕「じゃあ、試しに替えてみようかな?お願い出来ますか?」
東京電力から東京ガスへの移行はとても簡単で、自分の名前をサインするだけで電気会社にも全て連絡をしてくれるとのことだった。
⭐️電気代を東京ガスに変更して、安くなる部分は、電気の料金表に書いてある、電力量というところの、2段料金と3段料金のところ。1段料金のところは、東京電力が少し安い設定なので、電気代が少額の方は、東京電力のままの方がお得かもしれない。
前に、スマホをドコモから格安SIMに替えたら、1万円以上していた支払いが毎月千円代になった。
それに味をしめた僕は、少しでも安くなるものはないかと探していて、公共料金が年額1万円も下がるのならば、替えない手はないではないかと思ったのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です