なくしもの。

家に帰って、何の気なしにいつもカード類をしまってある場所を見ると、そこにカード類一式がなかった。
「あれ?昨日見た時はちゃんとあったのだけど・・・」
それから部屋の収納スペースを探しはじめたのだけどどこにも見当たらず、ニューヨークから来ている友人との食事会のため一旦外出した。
「誰かが家に忍び込んで、カード類だけ持って行ったんだろうか?」
翌朝ふと思い出し(その日のうちに探さないところもすごい)、もう一度ありそうな場所を見てみるけど見つからない。Kも手伝ってくれて収納の中のありそうな場所に落ちていないか洋服を出して隈なく探しても見つからない。
ぼんやりと何がなくなったのか考えてみると、使っていない銀行のカード類が一式と、使っていないクレジットカードがひとつあったので、念のためストップをしてもらったところ、何も使われた形跡はなく一安心した。
最後に見た覚えがあるのは、ベッドの上でカード類をざっと目を通したのだった。その後、所定の場所にカード類を置いて、慌ててでかけたのだ・・・。
そして、シャワーを浴びながら大変なことに気づいた。
僕「ぎゃあああああ!!! 会社のクレジットカードが入ってた!!!」
K「どうしたの?ただしくん???」
シャワーから出て慌ててカードを停止しようと、VISAに電話をかけて、「家でカードが昨日から行方不明なのですけど、何かあると嫌なので一度カードを止めて、再発行していただきたいと思うのですが・・・」
そこまで話した時にKが叫んだ。「ただしくん!あった!あったよ!ベッドの下!!!」
僕がきちんと置いたと思っていたカード類は、ベッドの上に置きっぱなしになっていたのかもしれない。夜寝る時に布団やデュヴェカバー、毛布をかけて、朝になる頃にはベッドの下に紛れ込んでいたのだろう・・・。
こう見えて・・・
財布をはじめ、パスポートやチケットなどのたいせつなものは、今までなくしたことがない。
なくしたことはないのだけど・・・今回のように一時的になくしてしまったことは何度かあるのだ。
●ニューヨークの空港でチェックインしようとパスポートをカバンから出そうとしたらなかった。
(カウンター前でトランクの荷物をすべて出して黒人の太っちょのお姉さんと一緒に探したらミュージカルのPLAYBILLの中にはさまっていた)
●ソウル空港でチェックインしようとしたら、今日はパスポートを見ていなかったことに気づいた。
(ホテルのセイフティボックスに置きっぱなしだった。ホテルに電話して一式をカウンターに持って来てもらい、次の便を手配した)
●ニューヨークでBROADWAY BARESを見ようと、友人4人で入ろうとする時にチケットがなかった。
(レストランから劇場までを友人たちと何度も往復して道路を探していたら、よくよく探したら自分のポケットに入っていた)
ほんとうにおおざっぱで適当な性格なので、几帳面な人からしたらきっと信じられない人間の部類に入るだろう。
Kはそれでも、「ただしくん、あってよかったね!」と言って喜んでいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です