里芋のポタージュ

蕗の薹入りコロッケ

シラスのご飯とみそ汁

カナダから台湾人の友人が東京マラソンに出場するためにやって来た。
ゴール地点の東京駅に近い新橋にホテルをとってというので、新橋で一緒に晩ご飯を食べることに。会社から近い新橋は、たくさんの飲食店がひしめき合っていいるけど、最近はあまり新橋で飲み会をする機会さえなく、おまけに土曜の新橋はほとんど人が見当たらないほど閑散としていた。
『美の(よしの)』は、新橋の烏森口から8分くらい歩いた場所にひっそりとあり、お店を開けると数人の店員さんが大人しく立っていた。(元気の溢れるお店ではない)
はじめにお通しのようなご飯と菜花にほんの少し塩辛のようなものが乗ったものと、自家製豆腐が供される。
その後もお酒を飲んでいるとこちらのペースに合わせて、お造りが出て来たり、鰆の塩焼きが出て来たり。里芋のポタージュに蕗の薹入りコロッケ、シラスのご飯にみそ汁。
お料理に凝った素材も使っていないし、高級素材も見当たらないけど、こんな普通の和食を3800円という安価で食べられるなんて、東京の和食店にしては有り難い存在だろう。
禁煙であることもうれしいし、同僚との食事会やデートにも使えるお店。
⭐️美の
03-5733-1853
東京都港区新橋5-9-5 NTビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13034313/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です