コーヒーの国、コスタリカ。

コーヒー味のチョコレート

Brittという有名なコーヒーメーカー

コスタリカの硬貨

全然知らなかったのだけど、コスタリカは世界的に有名なコーヒーの産地のようだ。
コーヒーを全く飲まない僕が知っているコーヒーの有名な産地といえば・・・
コロンビアと、
ブラジルと、
キリマンジャロと・・・
あれ?キリマンジャロは山だったっけ?
昔からコーヒーの苦みと味わい、特に酸味があまり好きになれず、会社の会議で出されたり、クライアントで出されても、一口も口をつけることもなく残したりしていた。
コスタリカから帰る時に、写真集やTシャツの買い物と一緒に、会社にはコーヒー味のチョコレートを、コーヒーの飲めそうな友人たちにはコーヒーを買った。
そしてそのついでに自分用のコーヒーも買って帰ってきたのだ。自分用には、コーヒー豆を挽くところからだと道具もなくヘビーだったので、あえて挽いてあるコーヒーを、フィルターだけアマゾンで注文して、普段は花器として使っているアメリカのケメックスのコーヒーメーカーで作ろうと。
朝食の時に、はじめて淹れたコーヒーは、思いのほか美味しく感じられ、僕と同じように普段は全くコーヒーを飲まないKも気に入ったようで、それ以来朝は「コーヒーにする?」と聞いてくるようになった。
この年になって、今まで決して口にもつけなかったようなものを試しに飲んでみて飲めるようになったことは、僕にとっても驚きで、そんな風に新しいことをはじめてみる楽しさを感じている。
旅の終わりに、一緒に行った会社の先輩に僕がぽつりと言った。
「日本から1日以上かけてたどり着くコスタリカなんて、来られると思ってなかったです。
きっともうコスタリカなんて来られないだろうなあと思って・・・」
すると先輩がすかさず言った。
「来られないと思うと、来られなくなっちゃうよ。
俺なんて、偏狭な場所に行っても、また来たいと思ったら、その国のお金を全部使わずにいくらかそのまま持ち帰るんだ。そうするとなぜか、またその国を訪れるチャンスがやってくるよ」
そんな話を聞きながら、いつもはすべて空港で使ってしまう硬貨を、いくらか使わずに持ち帰った。
今度はKを連れてまた遊びに来たいな。
まだ見たこともない動物たちが沢山暮らす、平和で美しいコスタリカへ。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です