PURA VIDA!

コスタリカは、全世界の0.3%にあたる国土しかないのに、なんと全世界の5%の種類の動物が生息しているのだそうだ。
海辺にいると、ペリカンが群れで飛んでいたり、山では真っ赤で鮮やかな巨大インコが飛んでいたり、道にイグアナが普通にいたり、動物たちをとても身近に感じることができる。
「PURA VIDA!」
という言葉がコスタリカ ではよく飛び交うのだけど、これは直訳すると、「純粋な生活」とか「綺麗な人生」という意味だけど、実際には「最高!」とか「元気」とか「バッチリ」などという時に頻繁に使われているし、この言葉自体がコスタリカ の人にとっては誇らしい言葉なのだそうだ。
東京に帰って来ても、コスタリカのあの自然をいつでも思い出せるように、コスタリカの動物たちが載っている写真集とTシャツを買った。
日本からは遠く、丸一日くらいかけて行くコスタリカへ、今度はKとふたりで行けますように。
PURA VIDA!
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です