かぶ菜

香箱蟹

刺身の盛り合わせ

白子の石焼き

Kは仕事が終わってから金沢へ。金沢の町に着いたのは8時半だった。
晩ご飯は、金沢のゲイの人たちにすすめられた居酒屋『かぶ菜』に行ったのだが、この店が本当に素晴らしく、今年訪れた居酒屋の中でも飛び抜けて美味しかったのです。
ゲイバー が固まってある片町の片隅にある店は、席数も多いのだけど人気があるようでひっきりなしにお客さんが入ってくる。
席に着くと、女将さんらしきおばちゃんがやってきて、今日は何がオススメかを教えてくれる。
この女将さんが本当に素晴らしく、地元の食材の美味しい食べ方を、一つひとつ丁寧に教えてくれるのだ。
鯖の切り身には、ネギを巻いてごま油に塩をつけて食べるとか、白子の石焼きは、白子を食べた後に下の石に着いた白子を、煎餅のように焼いて食べるとか…
ほっき貝の酒盗和えは、たまらない日本酒泥棒だし、ブリの刺身は今まで食べたことのないサイコロ状の切り方で味わい深い。
香箱蟹は濃厚で、加賀れんこんは甘くねっとりしている。
のどぐろは、ふっくらとしていて金沢にいる幸せを教えてくれる。
金沢で、どこの店で食べたらいいかわからない人は、まずは『かぶ菜』へ行けばいいと思う。
⭐️かぶ菜
076-260-7899
石川県金沢市片町2-23-5 パルシェ片町 1Fhttps://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000085/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です