赤ちゃん。

昨夜、この記事を見つけて、動画を何度も何度も再生してしまった。
⭐️https://www.youtube.com/watch?v=-_Q5kO4YXFs#action=share
映像に出てくるチャーリーちゃんは、重度の聴覚障害を持って生まれて来たそうで、映像は、そのチャーリーちゃんがはじめて補聴器をつけた時のもの。
赤ちゃんは、耳も聞こえなかったはずだし、まだ言語を学んでいないのに、お母さんの様々な言葉に反応して繊細で多様な表情を見せる。
この映像を見ていると、赤ちゃんは生まれながらにひとりの人間であり、きちんと人格を持っていると思わせてくれるから不思議だ。
お母さんが後半に話しかける時の表情を、見逃さないでいただきたい。
僕は泣いてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です