カンタンな、SIMフリーへの乗り換え方。

SIMフリーのiPhoneにしようと思ったのは、ドコモの毎月の支払いが1万円を越えていたこと、そのくせドコモショップにお世話になることは皆無なこと。海外に行く時にWi-Fiルーターを借りると馬鹿にならない金額になること。そして考えてみると自分がほとんど電話をしないと気づいたから。(今ではほとんどネット回線で事足りてしまう)
画面がつかめなくなってきているおんぼろiPhone6プラスを見ていたら耐えきれず、バリ島に向かう空港で、発作的にiPhone8プラスをアップルのホームページから買ってしまった。
でも、買ってから気がついたのだけど、実際にSIMフリーのスマホに替えるということが、いったいどんな手続きが必要なのか、どこで契約をするのか、それさえも全くわからなかったのだ。(ゲイは機械関係に弱い)
バリ島から帰るや否や、届いていたiPhoneに焦り、この手のことに異常に詳しい友人Oに『助けて!LINE』を入れた。
そして、Oの信じられないような忍耐強い説明のお陰で、ほんの少し手間取ったけど、なんとか無事にiPhone8プラスに接続出来たのだ。
そこで、新しくSIMフリーのスマホにしようと思っている人のために、参考になればと思いここで簡単に流れを書いておこうと思う。(こんなことはネット調べればわかるのだけど、僕はとにかくこの手のIT関連の文章を読むのが苦手なのだ)
〈カンタンな、SIMフリーへの切り替え方〉
⭐️1.今使っているスマホのバックアップをきちんと取っておく。(いつもはiMac でバックアップを取っていたが、今回はiCloudに繋げてバックアップを取っただけ。これで十分)
⭐️2.LINEのアカウントをきちんと設定しておく。(後から全ての連絡先ややりとりが復元される)
⭐️3.気に入ったスマホを買う。(僕の場合はiPhone8プラスをアップルで買った)これは、次の契約先でも買える。
⭐️4.格安SIMの会社を決める。(この手の各社比較を読むのも嫌なので、Oの言うままmineo (マイネオ)に。ずっとミネオだと思っていた…。ミネオは渋谷のセンター街に店舗がある)
⭐️5.MNP予約番号を手に入れる。(ドコモなりソフトバンクに電話をかけて、今までの電話番号を引き継ぐために、MNP予約番号を教えてもらうこと(今解約するといくらかかるなど脅されるが、怯んではいけない)
⭐️6.クレジットカード、メールアドレス、MNP予約番号、免許証を持って行き契約をしてSIMカードを手に入れる。SIMカードを新しいスマホに入れて、カンタンな設定をして終了。iCloudからはすぐにデータが戻ってくる。
❌SIMフリーにするデメリットとしてあげられることは、ミネオの場合は12時から13時の通信速度が若干遅くなるということ。
また、電話を沢山かける人には不向きという情報もあるけど、10月から10分かけ放題プランや、LaLaコールなどのミネオのアプリがあるので、電話に関するストレスはほぼないと言われている。
⭕️利点としては、僕の場合、毎月の料金が1000円くらいで1年間はすみそうだということ。1年間は毎月900円引きキャンペーンをやっているのだ。(ドコモは毎月11000円なのでこれだけで既に1年間で12万円もお得)
今も、大阪出張の新幹線の中から使っているが、サクサク動いてくれてなんの不満も感じない。
今、心の底から思うことは、「なんでもっと早く、ドコモから切り替えなかったのか…」ということ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です