赤鶏炭焼 大安

赤鶏 もも炭焼

キビナゴの唐揚げ

赤鶏刺身

鹿児島空港に着いたのは夜の9時で、バスで鹿児島市内に到着したのは10時になってしまった。
Kと来る鹿児島もこれで5回目くらいだろうか、行きたかった店はだいたい9時がラストオーダーなので、天文館にある『大安』へ。
ここは、夜中までやっている赤鶏炭焼のお店で、鶏肉だけでなく居酒屋的なメニューが並んでいる。
オススメは、赤鳥刺し、赤鶏もも炭焼、鳥皮サラダ。刺身は一度炭火で炙ってあり生臭さがなくとても食べやすい。もも炭火焼は、コリコリとした歯ごたえがありつつ肉自体は柔らかい。
この店の驚くことは、一皿の量がしっかりあること。それと、値段が安いこと。そのせいか、10:30を回った店内でもひっきりなしにお客さんが入って来る。
天文館の料理店で不思議に思うのは、店員さんの外国人の比率がとても高いこと。鹿児島の大学に留学しているのだろうか?この店もネパール人の綺麗な女性や、他にもそちらの西側のアジアの人なのか中南米の外国人が働いていた。
みんなきちんとした日本語を話して、メニューを聞いてもしっかり答えてくれる。
日本の近未来は、きっとこんな風に外国人がどんどん周りに増えて来るんだろうなあと、ある意味、鹿児島は進んでいると思ったのだ。
⭐︎赤鶏炭焼 大安
099-224-6611
鹿児島県鹿児島市山之口町9-1 野添ビル 1F
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000599/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です