asatte

佇まいも潔い

チキンソテー

唐揚げスイートチリソース

本当は誰にも教えたくないようなお店なのだけど・・・
千駄ヶ谷小学校と北参道の駅の間に、『asatte』はある。「あさって」と読むのだろう。小さなお店はカウンターに5人、後ろのテーブルに6人くらいがぎりぎり座れるくらい。
メニューはなんと、その日の特別メニュー1種類のみ、900円。
僕たちが選ぶことのできるのは、ごはんを大盛りにするか、普通にするか、少なめにするかだけなのだ。
メガネをかけた小太りの美味しいものを作りそうな男性が、汗をかきながらもくもくとお料理を作ってくれて、長方形の折敷にお料理がすべて乗って供される。
基本的には、白いごはん、お味噌汁、メイン、小鉢、漬物。
ごはんはお櫃に入れられていてふっくらとしていていくらでも食べられそうなほど美味しい。味噌汁は味が少し薄めでそれもまたいい感じ。メインはその日によって変わるのだけど、決して奇をてらわず、なんというか、僕がこの辺に勤めていたら毎日ここでお昼ごはんを食べたくなるような、飽きずに食べられる日常の料理なのだ。
お昼と夜、どちらもこの日常の定食のみで営業しているスタイルが潔く、こんなお店を作った店主やスタッフさんをとても素敵だと思う。
⭐︎asattehttp://as-atte.jp/
https://www.instagram.com/asatte._.menu/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です