美容師さんと息子。

いつもの美容院で髪を切っていたら、僕の髪を切ってくれている女性の美容師さんの旦那さんと男の子3歳くらいが入ってきた。
旦那「ここに残る?」
男の子「うん。お母さんがいい」
旦那さんは先に帰り、男の子は美容院に残った。そして少ししたら大きなモップを見つけて、床に落ちた僕の髪を集め出した。
美容師「〇〇くん。向こうに小さなホウキがあるから、それではいてくれない?」
すると、男の子は小さめのホウキを持ってきて、やっとの思いで髪の毛を集めはじめた。
その仕草を見ている美容師さんの目が、とてもやさしそうに見えたのだ。
子どもの仕草はとても愛くるしく、お母さんのために一生懸命ホウキで掃いて集めている姿を見ていたら、なんだか僕まで胸が熱くなってしまった。
お母さんも、お父さんも、キラキラと輝く宝物のような子どもの笑顔や愛を毎日見ながら、きっと自分は世界一幸福なのだと噛み締めているに違いない。
愛する人がいるということ。それだけで世界一幸せなこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です