ゴーヤー。

沖縄では、ゴーヤではなくゴーヤーだそうだ。
小さな頃から食べていたわけではないので、ずっとこの苦味に慣れることができずあまり好きになれずにいた。
それでも、夏の暑い盛りに元気に成長することや栄養を考えると、この夏はゴーヤーを克服してみようかという気になり、3日に一本くらいの割合でゴーヤーを食べている。
苦味を気にせず美味しくいただくためにどうしたらいいかと、スライスする厚みを変えてみたり、塩をまぶしたあと水につけて絞ってみたり、熱湯でサッと茹でてみたり…中には砂糖をまぶしておくなんてレシピもあったけど、それはやっていない。
そんな中で僕なりに美味しかった食べ方は、定番としてはシーチキンと玉ねぎとマヨネーズで和えるサラダ。(ゴーヤーチャンプルーも定番だとは思うけど、なぜだかあまり好きになれずにいる)
それと、美味しいのは梅肉和えだ。
⭐︎ゴーヤーの梅肉和え
〈梅肉ソース〉すべてを混ぜ合わせる。
梅干し(2つをタネを取り除き刻む。もしくは練り梅で)
薄口醤油小さじ1/2
味醂小さじ1/2
酒大さじ1
ゴーヤー半分(縦に切って、ワタに苦味はないが食べにくいのでスプーンでワタを取り除く。出来るだけ薄くスライスして塩小さじ1/2をまぶして10分おく。苦味が苦手ならば水でさっくりさらす。)
ゴーヤーと梅肉を和える。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です