とうもろこしの茹で方。

先日いただいたとうもろこしを一番美味しく茹でるにはどうしたらいいか…
A 沸騰したお湯に塩ととうもろこしを入れて10分。
B フライパンに2センチくらい水を入れて塩を振って蓋をして10分加熱。
C 水からとうもろこしを入れて沸騰してから3分加熱、火を止めて塩を振り入れ4分放置。(塩の分量は、1リットルの水に大さじ2。1.5リットルの水には大さじ3)
いつもはAで普通に茹でていたのだけど、今回はCの『ガッテン』の茹で方を参考にしてみた。
とうもろこしは色濃く、塩味もちょうどいい塩梅でとても甘く仕上がった。
茹で慣れた野菜を茹でる時にも、僕はいつも調べてみてから、何か新しい茹で方はないかと考える。せっかくの食材を、最大限に美味しくいただきたいと思うからだ。
次回はフライパンに少量の水で蒸すようにしてみたいと思う。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です