KTRの誕生日会。

サーモンムースのゼリー寄せ

アスパラガスの冷製スープ

弟のような友人KTRが38歳の誕生日を迎えたので、僕の家で食事会をした。
久しぶりに家に人が来るというので、朝から伊勢丹に買い物に行き、思った素材(小さめのヤリイカか白いか)がなく、三越まで行って汗だくになりながら買い物から帰って来た。
掃除から料理の準備などやることは沢山あって、途中間に合わないんじゃないかと焦りながらKの帰りを今か今かと待ち続けていた。
こんな時Kは、家中のお掃除を隈無くしてくれるのだけど、この土曜日はKは13時まで仕事、やっと帰って来たかと思ったら、テレビのお笑い番組を観ながらゲラゲラ笑っているのだ。
「Kちゃん、早くお掃除やってあげて!あと3時間しかないじゃん!それに、このサラダのドレッシングを作って、野菜をカットして欲しいんだけど・・・」
たまりかねて僕が叫ぶと、Kはやっと重たい腰を上げてiPadをテーブルに運び、それでテレビを見ながら野菜を細かく切りはじめた。料理には、その人によって得意なパートと苦手なパートがあると思う。Kは几帳面なので、量を正確に量ったりサイズを揃えたりする単純作業が得意なのだ。
「5ミリのサイコロ状にそれぞれの野菜を切ってね」などと言うと、もくもくと細かくサイズを揃えながら集中攻撃している。
友人が到着する18時になっても、あと一品作れていなかったのだけど、話をしながらなんとか形は整った。大好きな友人たちとゆっくりと時間をかけてワインを飲みながらする食事は楽しく、話題もつきない。
結局3品くらい出せずにみんなお腹いっぱいになってしまったのだけど、とても楽しく豊かな時間を持つことが出来た。これを機に、今年はもっと友人たちを家に招いて食事会をしてもいいかなと思えた。
改めてKTR。
38歳の誕生日、おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です