髙はし

天ぷらの盛り合わせ

蕎麦の刺身

せいろ

朝起きて、「松本の蕎麦が食べたい」と思ったのだ。きっと今頃の長野県は新緑が美しく、安曇野ではリンゴの花も咲いているかもしれない。
日帰りするにはちょっと時間がかかってしまうため、都内で行ったことのない美味しそうな蕎麦屋を探してみた。
今までの人生でおそらく3回くらいしか行ったことのない町『荻窪』に、『高はし』という蕎麦屋を見つけたので行ってみることに。
中央線では新宿より向こうに行くことはほぼない僕にとって、雑貨屋さんや骨董品で有名な西荻窪さえも一度くらいしか行ったことはない。
駅から離れた環八通り沿いに『髙はし』はあった。開店を前に人が寄って来てほんの数分並ぶ感じに。
店内は狭く、客席は16席くらいだろうか?ひとりで2人席を座る人もいるので、開店と同時に店内は満席になる。
お蕎麦屋さんで、つまみとお酒を頼む時ほど心踊る時ってなかなか他にはないだろう。アスパラのお浸し、天ぷらの盛り合わせ、ヤゲンの唐揚げがゆっくりとやって来る。
天ぷらはカラッと揚がっており、どれも素晴らしく美味しい。
お酒を2人で4号飲む頃に、せいろが運ばれて来る。
蕎麦は細く、透き通るようにイキイキしている。そばつゆは、燻製のようにしっかりとした香りとトロリとした味わいがある。
荻窪に来ることはこの先もあまりなさそうだけど、素晴らしいお蕎麦やさんだった。
⭐︎高はし
03-5397-0118
東京都杉並区荻窪2-30-7
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13004378/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です