スノーボール。

僕の好きな花木に、『スノーボール』がある。
切り込みの入った美しい葉っぱに、緑色から白にゆっくりと変わってゆく丸い玉のような花を咲かせる。
もともと緑色の花が好きなのだけど、オオデマリという似たような植物もある。オオデマリはオオデマリで綺麗なのだけど、オオデマリはもっと頑丈な感じで、それと比べるとスノーボールの可憐な佇まいは、乙女心に訴えて来るのだ。
裸木の中からゆっくりと緑色の新芽が見え始め、少しずつ花らしきものが現れ、ゆっくりと緑色の玉になってゆく姿も美しい。
今の時期、お花屋さんでも大きなスノーボールが売られているのを見ると、その緑色の玉のような花を見ながら、「なんて綺麗なんだろう…」とため息をついてしまう。
あんな風に大枝で咲くくらい大きくなったらうれしいだろうな…なんて、うちの小さなスノーボールを見ながら夢見ているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です