はじめての、胃カメラ。

先日、生まれて初めて胃カメラを飲んだ。
今までの健康診断では、バリウムを選択していたのだけど、バリウムを飲むのも好きではなかったのと、胃カメラの方がより精度の高い検査結果を得られるということで、胃カメラを選択してみた。
はじめに、バリウムの時と同じく、胃の動きを止めるために筋肉注射をする(これが痛い)。それから、喉に麻酔スプレーをかけられて、胃カメラを口に入れた時に、舌に当たって「オエッ」となるのを軽減する。
その後、台に横になり、腕にもう一度注射をしてさらに麻酔を効かせてゆく。この時点で既に頭が酔っ払った時のように朦朧としてくる。
胃カメラが侵入してくる時には、最初の段階で喉の手前の舌に当たる時に、やはり「オエッ」となりやすい。そうなると、喉元が閉まってしまい、胃カメラが入りづらくなる。
看護師さんが背中をさすってくれて、鼻で息をしてリラックスをしてくださいと言うのだけど、なかなか思うようにリラックス出来なくて、思わずウミガメの産卵のように涙がつたってしまう。
それさえ通ってしまったら、あとは胃カメラが胃の中のどこまで行ったのか、自分では全くわからなくなってしまった。
無事に終了して、起き上がるも、麻酔がまだ効いていて、頭がもんわりとしているので、しばらくベッドで横になって頭が元に戻るまで寝ていた。
「胃カメラなんてやったら、もしかしたら今までわからなかった悪いものが見つかってしまうかもしれない…」
そんな風に怖れていたのだけど、実際にやってみて、僕が手に入れたものは、「健康」という強い安心感だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です