禁酒。

先週の金曜日から一週間禁酒することになった。
社会人になってお酒を飲まなかったことなんて、ほとんどなかった僕が、一週間もお酒を飲まずにいられるのだろうか?僕自身が一番自信がなかった。
家中の見えるお酒を隠すことから始まり、外食をするとビールや焼酎が飲みたくなるので、いつものように家でのご飯に。
水を飲みながらだけではなんだか寂しいので、この際ノンアルコールビールがどれだけ進んでいるのか、各社のノンアルコールビールを買い込んで、ついでにノンアルコールワインまで…。
Kは、自分だけお酒を飲むとかわいそうだからと、僕と一緒になって禁酒をしてくれることに。
ノンアルコールビールを開けながら、ビールのつもりで乾杯をする。ゴクゴクと喉を通り抜けていく音を聞きながら、ビールだと思ってみる。
お酒を飲まない日の夜は長い。頭が冴えているから、読書もはかどるし食事の後たくさん時間があるように感じる。
お酒が入っていなくて眠れないのではないかと思っていたが、Kに聞くといつものようにすんなり眠っているそうだ。
そんなこんなで、絶対無理だと思われた一週間の禁酒を、どうにかやり遂げられそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です