山本屋本店

天ぷら入り味噌煮込みうどん

油揚げと九条ネギ入り味噌煮込みうどん

青唐辛子入り出汁巻き玉子

名古屋の有名な味噌煮込みうどんのお店は、紛らわしいくらいとても良く似た名前で、山本屋本店と山本屋総本家である。
調べてみると、本店は明治40年創業。総本家は大正14年創業。本店は名古屋の周りの県にしか店舗はなく、総本家は東京にもあり、本店は味噌煮込みうどん一筋だが、総本家は、きしめんからおでんまで手広いようだ。また、本店のいいところは、昔から漬け物がおかわり自由というところ。
今回は、仕事で昔から名古屋へ立ち寄った時に食べていた、新幹線乗り口のそばの地下街『エスカ』にある『山本屋本店』へ。
ごはんのついた天ぷら入りを頼み、Kは、油揚げと九条ネギ入りの味噌に込みうどんを注文。
名古屋の人は、熱いので、蓋をお皿代わりにして食べるようだけど、面倒なので熱々をふはふは言いながら鍋からそのままいただく。濃いめの味噌は、見かけに寄らず意外と食べられるものだし、食べながら身体全体がぽかぽかと温まってくる。
麺は、はじめて食べた時に驚いたのだけど、他のうどんと比べるものではなくて、この硬い粉っぽいうどんも、これはこれで面白く食べ応えがあると今は思える。強いて言えば、すいとんに近いだろうか。
ごはんに、卵を乗せて、味噌のスープをかけながらいただくと、デラックスな卵かけ御飯のようでとても美味しい。濃いめの味噌煮込みうどんには、あっさりとした塩味の漬け物がとても良く合う。
食べた直後は暫くいいかな・・・とも思うのだけど、またしばらくすると、時々味噌煮込みうどんが無性に食べたくなるから不思議。
今度、あの硬い麺を味噌を手に入れて、家でじっくり作ってみようかな。
★山本屋本店 エスカ店
052-452-1889
愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000123/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です