志摩へ。

鳥羽展望台からの眺め

夫婦岩

伊勢の後は、レンタカーでいつものように志摩へ。
志摩の海は、伊勢エビやアワビだけでなく、アオサの生産も日本一で、牡蛎の養殖も盛んだ。他に類を見ないリアス式海岸であることによって、豊かな種類の生物が生息しているのだろう。
翌朝は、パールロードを通り、鳥羽展望台から雄大な志摩の海を眺め、前から気にはなっていた夫婦岩を見に、二見へ。
伊勢市の二見は、伊勢神宮からも20分くらいにあり、その昔はこの夫婦岩の間から登る日の出を見た後に、お伊勢参りに出かける人が多かったという。夫婦岩のあるところには二見興玉神社があり、ちょっと驚くくらい多くの参拝者が訪れていた。
夫婦岩って、僕が知っているだけでも福岡の糸島や大分、他にも日本中にあるので、ここもその一つだろう・・・くらいに思っていたのだけど、どうやらここが夫婦岩のはじまりのようで、遠く富士山が見えて富士山から出る日の出を拝むことも出来るし、夏場は岩の間からちょうど太陽が昇り、月がその岩の間に見えることもあるそうだ。
帰りの電車の中で、Kがうれしそうに赤福を食べるのを見ながら、「また来年もふたりでお伊勢参りに来ることができますように・・・」と思ったのだ。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です