純系名古屋コーチン専門店ちきんかばぶ

中はフワッフワのつくね

鶏皮

手羽先

夕方の電車で名古屋へ。
特に夕食を予約していなかったのだけど、タイミングよくホテルのそばの名古屋コーチンのお店が空いていた。
入り口は、およそお客さんが通る扉とは思えない140センチくらいしかない小さな扉。中はカウンター10席で長髪白毛のおじさんが黙々と鶏肉を焼いていた。
芋焼酎を頼むと、直径15センチくらいの器に、7センチくらいの大きな氷が入って運ばれて来た。
メニューは刺身だけ載っているけど、焼き鳥は勝手にお任せで出てくる。
ささ身、つくね、モモ…どれもびっくりするくらい柔らかく、外側はきちんと焼けているけど中は生に近く驚くほど美味しい。
砂肝やハツは弾力があり、手羽先は名古屋コーチンらしく大振りだ。
最後に鳥のスープが出て卵かけご飯がたまらなくうまい。
ほとんど接客をせずとても寡黙な大将だけど、きっとお話をしたら面白い人なんだろうと思わせる。
もしも名古屋に行かれることがあって、味噌煮込みうどんも櫃まぶしも、もういいかなと思ったら、この店に名古屋コーチンを食べに行くのをおすすめする。
また再訪したいと思わせてくれる素晴らしいお店だった。
★純系名古屋コーチン専門店 炭焼ちきんかばぶ
052-262-3678
愛知県名古屋市中区栄4丁目16-8 栄メンバーズオフィスビル B1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23032616/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です