じゃことルッコラのスパゲッティ。

実は、先週末からKが大分に帰省している。
2月から正式に働くことになったため、仕事が始まる前にご両親に会っておこうと思ったのだろう。僕は僕で、思いのほか仕事が忙しくなり、土日とも出勤していたので、あまりKのいない寂しさも感じずにすんだようだ。
ひとりになったら食事の品数も2品くらいでよくて、Kと一緒だとたんぱく質重視なので普段はあまり食べないパスタなんかを作って、ひとりでワインを飲んでいる。ということで、久しぶりにお料理を。
★じゃことルッコラのスパゲッティ(一人分)
<材料>
じゃこ 大さじ山盛り3くらい
にんにく1カケ
オリーブオイル大さじ2
ケイパー(あれば小さじ1)
松の実(あれば大さじ1)
ルッコラ3株くらい
青唐辛子(もしくは鷹の爪)1つ

スパゲッティ80グラムから100グラム
<作り方>
1, ルッコラを食べやすく切っておく。フライパンにオリーブオイルを入れ、芯を取って薄切りにしたにんにくを弱火にかける。フライパンを傾けて、オイルの中で弱火で揚げる感じ。
2, 香りが立って来たらにんにくが色づく前に、じゃこを入れて中火で炒める(あれば一緒に松の実を入れる)。
3, じゃこが少しカリッとして来たら塩をほんのひとつまみ入れて味見をし(じゃこに塩分があるので、確かめる)、(あればケイパーと)青唐辛子(もしくは鷹の爪)を入れて火を止める。
4, たっぷりのお湯に塩を大さじ1と半分以上入れてスパゲッティを茹でる。
5, 流しに、皿の上にザルを置いておく。
6, 標準茹で時間の3分前にフライパンに弱火をつけて、茹で汁を大さじ2入れ、2分前にザルにスパゲッティを上げる。
7, フライパンにザルからスパゲッティを入れて、上からルッコラを入れて、じゃこと炒めるのではなく弱火で和える。
8, お皿に盛りつけて、最後にオリーブオイル(分量外)をひと回しかける。
美味しいよ!
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です