今までやったことのないことをしてみる。

先日ここにあげたサンキャッチャーの、吊るしている糸の長さを変えようと調整していたら、誤って糸が外れて真っ逆さまに落ちてしまい、つなぎ止めていた透明の糸も切れてクリスタルがバラバラと散らばってしまった。
サンキャッチャーのことを、僕もKもとても気に入っていたので、一瞬泣きたいような悲しい気持ちになったのだけど、クリスタルを拾い集めてみると、どれも割れているものはなく、透明の釣り糸のようなものをどうにかくっつけられそうに思えた。
そこで、日曜だけど仕事に出かける時に持って出て、帰りがけに新宿のハンズに寄ってみた。材料の加工のフロアで相談すると、「糸は接着できませんよ」と言われ、上のアクセサリーフロアで相談をすると、「このサンキャッチャーを作っているように、てぐすを金具に通して、やっとこで潰せば、たぶん出来ると思いますよ」と言われた。
僕は、「てぐす???」「やっとこ???」「金具?」と、人生で関わったことのない名前が出て来てさっぱりわからなかったのだけど、すべてそろえて買って帰ってきた。
家で広げて、もともとのサンキャッチャーがどうなっていたのかと先日の写真を見ながら、てぐすと言われる釣り糸のようなものに丁寧にクリスタルを通し、試行錯誤しながら金具に通し、なんとか完成系の形に整え、金具をやっとこを使って閉じると、簡単にてぐすは固定され、元の美しいサンキャッチャーが出来上がった。
細かなアクセサリーを作るような作業は、今までやったこともなかったけど、はじめて挑戦することって、出来るとなんとも気持ちのいいものだと思ったのだ。喜んで、KにLINEを送ると、Kも一緒になってとても喜んでくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です