Life in the goods

青いお皿。
福岡の大濠公園のそばに、見晴らしのよい『Life in the goods』という 雑貨屋さんがある。
二階の窓からは大濠公園が見えて、桜の頃はさぞ綺麗だろうと想像出来る。
Kとふたり、大濠公園近辺にお散歩に来たついでに、沖縄の海のように真っ青なお皿を買った。
作者は、埼玉県在住の飯高幸作さん。四角く真っ青なお皿は、奥様が沖縄の方だからだろうか?
僕の家にはほとんど色付きのお皿はないのだけど、この頃果物を切って食べる時に、お皿に色が付いているのも美味しそうに見えるのではないかと思っていたのだ。
家に帰って来て、いつものように食後にリンゴを剥いて飯高さんの器に並べてみた。
リンゴは、白いお皿に並べられている時よりも、ずっと存在感が際立って美味しそうに見えた。
真っ青なお皿は、僕の白だけの食器の世界を、思っていた以上にガラリと変えてくれたみたいだ。
★Life in the goodshttp://lifeinthegoods.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です