蕎喰いまとみ

クリスマスは、やっぱり鶏だよね…と思い、大濠公園にある『橙』という水炊き屋さんを予約しようとしたところ、考えることはみんな同じなようで、生憎『橙』は年内いっぱい満席とのこと。
そこでほんの少し考えを変えて、「クリスマスは鴨鍋でしょ」と思い、『蕎喰いまとみ』へ。
鴨鍋コースは、白魚・湯葉・豆腐の味噌漬けという三品の先付けがあり、鴨と野菜や豆腐の鍋、そばがき、最後にお蕎麦、蕎麦のアイスというコースで4500円。
鴨鍋が運ばれて来ると、人の良さそうな大将がやさしく鴨鍋の食べ方を教えてくれる。
「鴨は生でも食べられるほど良い状態なので、あまり火を通しすぎないこと。30秒くらいで十分です」
鴨とネギの絶妙なコンビネーション。クレソンが新鮮な美味しさをもたらせてくれる。蕎麦屋ならではのきちんと出汁の味が効いたつゆで鴨もしっとりと食べることが出来る。
そばがきは5分くらい煮て食べると、すいとんのように温かい。
最後に蕎麦が来て、日本らしい油を使わないシンプルな料理が本当に美味しいなあと感じる。
僕たちのクリスマスに相応しい、鴨鍋だった。
★蕎喰いまとみ
092-526-4504
福岡県福岡市中央区高砂1-22-9
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000112/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です