隠れゲイとして生きること。

この12月に、僕の同期のMが早期退職することとなり、若い頃しょっちゅうみんなで集まって飲んで騒いでいたメンバーと、プロダクションの人たち総勢12名くらいで送別会をした。
実は、Mはゲイである。
でも、Mはそんな話はいっさい口に出さず、23年間くらい過ごして来たのだった。
僕がMがゲイだとわかったのは、Jack’dというゲイの出会い系アプリが流行った7年くらい前に、会社でアプリを立ち上げた時にMがいたからだった。
僕たちの仲間は男女が入り乱れていて、そんな中でも若いうちはやはり色恋の話はずっと話題の中心だった。
僕は聞かれるといつも、自分の恋人のことを「恋人」もしくは「パートナー」と呼んでいて、ゲイであることを公にはしていなかったかど、誰もそれ以上突っ込んでくることはなかった。(今となっては、僕のセクシュアリティは皆が承知のこととなっている)
思えばこの20年以上の間、Mにはずっと女の影が全くなかった。周りが結婚してゆく中で、Mに女友達を紹介しようと世話を焼いたりするのは何度もあったのだけど、Mはそれをうまくかわしていたのだった。
今回また飲み会の席で、Mの女の子の話になった。「俺があの時紹介したあの子はどうだったのか?」「今でも女の子の噂も聞かないけど大丈夫なのか?」「彼女の話を最近は全然聞かないけど今も彼女はいないのか?」「そもそも、Mの口から彼女という言葉を聞いたこともない気がする…」
僕はそんな話を聞きながら、自分のことのように手に汗を握りながら、息が詰まるような気持ちでMをじっと見守っていた。
Mは、「か…か…彼女なら、いるよ」と言った。
それからMは、周りの人たちの質問に対して、すべて「彼女」という言葉を使って話を進めた。
僕はそんなMの話を聞きながら、なんという苦痛だろうか…と思い、胸が痛かった。
Mは、本当の自分の恋人のことを言うことが出来ず、彼らの望む形の性別に変えて、嘘を貫き通しているのだった。
もはやこの会社からいなくなるというのに、此の期に及んでMが嘘を言い続けることによって守りたいものとはなんだったのだろうか?
長い時間の中で培われて来た、彼らとの友情だろうか?
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です