QUEERMOSA

QUEERMOSA AWARDSとは、今年から始まった台湾のLGBTアワードで、台湾のセクシャル・マイノリティに圧倒的人気の「張惠妹(A-mei)」、ボーイズラブ・ドラマ「上癮 Addicted」、父親にカミングアウトする息子を描いた 台湾マクドナルドのCF など、中華圏のLGBT社会で話題になった企業、作品、個人を表彰する会。
台北のWホテルで豪華に行われたのだけど、その会に急に行くことになり、タクシーで8時にWホテルへ。
受付からして着飾った人たちが列をなし、会場の中に入ると、これはゴールデングローブ賞の授賞式みたい…と見紛う華やかさ。円卓には、既に前菜が並び、シャンパンが注がれ、白ワインと赤ワインが注がれる。
ほとんどが中国語だったため、あまり内容はわからなかったのだけど、企業でいうとJP Morganが授賞していたのと、最後にやはり、張惠妹(A-mei)が授賞していた。
この式に出て一番感じたことは、台湾は日本よりも随分先に行ってしまったということ。
同性婚へ大きく舵を切り始めた台湾では、沢山のLGBTとALLYの人たちがうねりをあげながら、大きな流れを作りあげているように見えた。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です