じとっこ組合

じとっこ炭火焼

きびなご

チキン南蛮ハーフサイズ

Kが大分出身ということもあり、九州の料理を時々食べたくなる。今回は、前から気になっていた宮崎料理の店『じとっこ組合』に飛び込みで入ってみた。
『じとっこ(地頭鶏)』という鳥を僕は知らなかったのだけど、宮崎県および鹿児島県の霧島山麓において古くから飼育されていた在来種だそうだ。
店内はカジュアルで、喫煙者も多く、鶏肉メインで焼いていることもあり、煙が立ち込めている。どこも楽しそうに会話をしながら食事をしていて、店内は賑やかな声で溢れている。
メニューには鶏肉料理がずらりと並び、宮崎料理で有名な冷や汁などもある。普通の居酒屋は、枝豆や唐揚げやポテトサラダなど、どこにでもある料理を幅広く揃えているけど、ここは『じとっこ』を中心とした鶏肉料理と、宮崎料理、それから派生した料理に絞られているのがいいところ。
おまけに、ふたりでしっかり飲んで食べても、8000円くらいなんて、帰る時にもう一度うれしくなる。※分煙だったらもっといいのだけど…
★じとっこ組合 新宿三丁目店
03-5925-8636
東京都新宿区新宿3-7-3 丸中ビル3F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13132481/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です