今年二度目の、石垣島へ。

テビチ

ミミジャー

メンガテーのおでん

台風17号がやっと去ったと思いきや、台風18号が沖縄を目がけて北上する中、午後の便で石垣島へ。
羽田空港から2時間30分、飛行機の左下に宮古島が見えて来て透き通る海が覗く。やがて石垣島が見えてくると、真っ青な海が広がり、胸が高鳴る。
これは、イタリアに降りる時に眼下に真っ青な海が見えた時に感じる高揚感に似ている。
飛行機を降りると、石垣島らしいじんわりする太陽と心地よい湿度を感じる。
「ああ、また石垣島にやってこれたんだ…」
夜は、前回行って美味しかった店の支店
『まるさ美崎店』へ。
島らっきょうの天ぷらに舌鼓をうち、豆腐ようを摘みながら請福の泡盛を傾ける。沖縄に来たと感じる瞬間だ。
テビチは甘く深い味わいがしてトゥルントゥルンのコラーゲン。ミミジャー(フエフキダイ)の煮魚(マース煮)は、沖縄の塩で味付けされていて飽きることなくとても美味しかった。
そのまますぐそばにあるゲイバー『アナザーシー』へ向かうと、前回入れてあったボトルがほぼ満タンのまま出て来た。
請福の泡盛をしこたま飲んで笑った後は、小腹が空いたので、
『メンガテー』へ。
ここは、前回も石垣島の人に紹介されて立ち寄った八重山そばで有名なお店。前回お腹いっぱいで食べられなかったおでんを頼むと、このお店の真髄がよくわかった。
ここのおでんは、汁が甘くなく、濃くなく、スッキリとした鰹出汁が効いている。大根はしっかりと煮込まれていて柔らかく、豚肉にも味がしっかりと沁みている。お酒を飲んだ後にぴったりの味わいだったのだ。
★まるさ 美崎店
0980-82-0864
沖縄県石垣市美崎町3 東バス2F
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007413/
★メンガテー
0980-82-8065
沖縄県石垣市美崎町10-19
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47003879/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です