島らっきょう

根の付け根と葉を切り落とす。

縦に薄く切り込みを一本入れる。

ほらむけた。

島らっきょうが好きだ。
沖縄料理屋さんにいくと、必ずと言っていいほど頼みたくなってしまう。
沖縄からの帰り、市場に行くと伊江島の島らっきょうが沢山入って500円で売っていた。
重いなあ…などと思いながら、ぺんぺん草のひろしさんにお土産にと思い、2つ買った。
その時に、市場で売っていたおばあさんに、島らっきょうの皮の剥き方を教えてもらった。
〈島らっきょうの皮の剥き方〉
1.根の付け根と葉の先っぽをカッターなどで切り落とす。
2.島らっきょうを縦に持って、浅めにカッターで縦に一本切り込みを入れる。
3.切り込みに沿って、手で皮を剥がす。
実際にやってみると、驚くほど簡単に皮が剥けるので拍子抜けしてしまったのだけど、今までは、根っこだけ切って一生懸命手で剥いていたのだ。(ほとんど泣きながら)
こんなに簡単な皮の剥き方があるのなら、もっと沢山買ってくればよかった。
後は、塩を全体の重量の3パーセント振って、ビニール袋に入れて1日寝かせたら、うまい島らっきょうの塩漬けが出来上がる。
塩だけでこんなに美味しいなんて!と、食べるたびに感動するのだ。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です