メキシコ

メニューはタコス一種のみ

ぎのわんトロピカルビーチ

那覇の町から車で20分くらいだろうか?
宜野湾に、『ぎのわんトロピカルビーチ』というビーチがある。
ここは、地元の人たちがバーベキューをするところだそうで、太陽が傾きだした4時半頃でも、沢山の人で賑わっていた。
そのビーチから車で10分もしないところに、沖縄で一番のタコスと言われる『メキシコ』がある。
店は40年以上経っており、メニューはタコスただ一つ。今まで40年間ずっとタコス4つで500円で営業してきたのを、この春600円に値上げしたそうだ。
タコスは、柔らかい皮(トルティーヤ)で包まれており香ばしい焼き目がついている。その中には熱くメキシカンのスパイスの香り高い挽肉とレタス、生のトマトスライスが少し。
そこに、トマトピューレみたいなものをスプーンでかけて食べる。
「美味しい…」
それは、パンチの効いた美味しさではなくしみじみとした美味しさで、何枚でも食べられそうな気がしてくる。(店員さんがはじめに何人分にしますか?と聞くのは、先に多めに頼む人がかなりいるのだろう)
辺りを見回すと、ビールやコーラを飲みながら、地元の家族連れやカップルが楽しそうにタコスをつまんでいる。
そんな幸福な光景を見ながら、僕たちは追加してタコスを食べた。
ずっとタコスだけを作り、40年間もお客さんに支持されてきたなんて、なんてかっこいい店なのだろう。
また必ず再訪したい。
★メキシコ
098-897-1663
沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000173/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です