屋宜家

登録有形文化財の母屋

アーサーそば

大豆丸ごと豆乳そば

南の海に遊びに行ったので、沖縄そばで有名な『屋宜家』へ。
この家は、2009年に登録有形文化財に指定され、沖縄そば専門店にして営業をはじめた。お客さんはお庭で待たされて、母屋か離れの席に案内される。
正直言って今まで、沖縄そばやソーキそばを、美味しいと思ったことはなかったのだ。
沖縄そばのそばって、麺が太く硬くガチゴチで、スープと決して融合しないように思える。
「私は私、放っておいて!」
と、どんなスープに対しても決して心を許さないような感じ。
でも、ここで食べた生麺は全く違っていた。アオサを麺に練りこんだアーサーそばと、豆乳を麺に入れたモチっとした大豆丸ごと豆乳そば。
すっきりとした出汁に、アオサの風味が効いていて、さっぱりとしていてとても美味しいアーサーそば。
豆乳そばは、豆乳のせいかモチっとしていて、今まで食べたことのない食感のそばだった。
沖縄の古い民家を使ってお客さんを自分の家に招き入れるような店のありように、この店の余裕が感じられる。
店主はJTAの元チーフパイロットだそうだ。先祖代々から受け継いだ家は広い庭があり、離れは客を泊まらせる場所だったのだろう。
パイロットをやっている時なのか、やめた後に、自分が本当にやりたかった店をはじめたのだろうか?
夢があったから、こんな素敵なお店が作れたんだろうな。
★屋宜家
098-998-2774
沖縄県島尻郡八重瀬町大頓1172
http://tabelog.com/okinawa/A4704/A470402/47001738/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です