下田の食事ガイド。

魚どんやの地魚三種

ナンズキッチンのブイヤベース

一品香の金目鯛とエビのワンタン入りラーメン

下田は古くからの文化が残る町であり、海の幸も豊富で、食事をするのも楽しみな町だと思う。
普段は回転寿司というものにあまり縁がなかったのだけど、有名な下田の『回転寿司 魚どん屋』にKが行ってみたいと言うので、昼前に行ってみた。
ここは、地魚をメインで扱うところが人気の秘密かもしれない。カサゴ・アイナメ・イサキ・黒むつなど、普通の寿司屋とは少し違ったネタが楽しめる。
お酒を飲みつつ、お腹いっぱい食べて、二人で8000円くらいしたので、普通の回転寿司よりは高くつくのかもしれないけど、地魚好きは楽しめると思う。
★回転寿司 魚どんや
0558-25-5151
静岡県下田市外ケ岡1-1 ベイステージ下田 2F
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000939/
今年の春に、下田駅のほど近く白浜へ向かう橋のたもとに、ビアホールのような店『ナンズキッチン』がオープンした。ここは、ナンズキッチンだけでなく、焼き鳥を食べたり、お寿司を食べたりしながらビールが飲める広場があり、週末は人でごった返していた。
ナンズキッチンは、フレンチイタリアンのようなメニューで、生しらすのブルスケッタや下田の地魚のブイヤベースが楽しめる。
和食に飽きた時には、手頃な値段のワインを飲みながら、フレンチイタリアンを。オープンな店は、夏を盛り上げてくれる。
★ナンズ キッチン
0558-36-4318
静岡県下田市一丁目6-18
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22029757/
下田駅のすぐそばに、テレビにも出たという評判の中華があるので行ってみた。実際には、6月にも8時半頃寄ってみたのだけど、お店はもう閉めるところで、「8時半なのになんでですか?」と思わず言ってしまった店だ。
今回、昼間に言ってわかったのだけど、お店が午前中に開いて、そのままずっと混んでいて人が入れ替わり立ち替わり入ってくるのだった。(このまま店をやっていたら、夜には疲れて閉めたくもなるだろうな)
メニューは、金目鯛とエビのワンタン入りの塩ラーメンが有名で、様々なマスコミにも取り上げられているみたいだった。
あっさりとした塩ラーメンは、もしかしたらまた食べたくなるような余韻を残していた。
★一品香
0558-22-7476
静岡県下田市東本郷1-4-8
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22005183/
※下田で、自信を持っておすすめできる食事処は、今までにもここで取り上げた3店。
★小川家(鰻)
0558-22-0365
静岡県下田市2-8-14
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000059/
★いし塚(蕎麦)
0558-23-1133
静岡県下田市敷根4-21
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000017/
★旬包丁処 あじさい(割烹)
0558-23-2217
静岡県下田市1-18-29
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003195/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です