ひとし 石敢當店

マグロ三種盛り

石垣牛の炙り寿司

島らっきょうの天ぷら

午後の便で、石垣島へ飛んだ。
夕方に石垣島空港に着き、ホテルに入る頃には、スコールのような夕立があり、ああ、南国にやってきたのだと思った。
石垣島は、人口48000人ほど。近年本州からの移住者が増えているようだ。
沖縄といえば豚肉と思っていたけど、石垣島近海では、マグロや鰹が捕れるようで、肉よりもマグロや鰹を食べてきたこと。また、今では石垣牛がひとつのブランド牛となっていて、焼肉屋さんが沢山あること。
『ひとし』は、石垣島では有名なマグロ専門のお寿司居酒屋さん。マグロだけではなく魚全般に強く、中には石垣牛まで揃っている。
予約必要な『ひとし 石敢當店』で美味しかったのは、石垣牛の炙り寿司だった。さっぱりとして臭みがなく、驚くほど柔らかい。
マグロは、正直、東京が一番だと思うけど、沖縄でこんな風にマグロや鰹を食べることが出来るとは思わなかった。
島らっきょうを摘みながら、泡盛を傾ける。
梅雨の東京を抜け出して、沖縄の夏がやってきました。
★ひとし 石敢當店
0980-88-5807
沖縄県石垣市字大川197-1
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001357/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です