丹波亭

ほうれん草と卵のサラダ

地鶏とアスパラのバター焼き

ネギ焼き

時々、お好み焼きが食べたくなる。
東京には美味しいお好み焼き屋さんがないと、大阪人は言うけど、東京人の僕からしたら、お好み焼き屋さんの美味しいところとそうでないところの差が、いまいちよくわからないのだ。(これは時々、トンカツ屋さんでも思うことなのだけど、美味しいトンカツ屋さんとそうでもないトンカツ屋さんの差って、そんなに大きくないのではないだろうか?)
今回は、京都出身の大将がやっているという西新宿にある『丹波亭』へ。
ここは、お好み焼きメインというよりも、どちらかというと、『ねぎ焼き』がメインのお店。大阪風お好み焼きも、広島風お好み焼きも、鉄板焼きもあるのだけど、人気店のようで、とにかく、カウンターも座席も、いる間はずーっといっぱいだった。
サラダにしても、焼き物にしても、このお店なりにアレンジしてあって、ネギ焼きも大雑把だったけど美味しかった。
余談なのだけど、関西では、ネギすじ焼きにはこんにゃくがつきもののようだけど、僕はこんにゃくが苦手で、いつもこんにゃく抜いてくださいと言って嫌な顔をされる。(この店のは、小さく切ってあり、一瞬わからないようになっていたので食べることが出来た)
こんにゃくって、なんの栄養もないし、何一つ取り柄のない食材(排便がしやすくなるくらい)だと常日頃から思っている。何かお料理を嵩ましするために使われるような、貧乏臭い食材の代表だと思うのだ。
貧乏はしょうがないのだけど、
貧乏臭いものはどうにも好きになれない。
★丹波亭
03-3227-1570
東京都新宿区西新宿7-14-9
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011098/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です