立吉

新宿三丁目のルイ・ヴイトンの入っているセゾンビルの横のビル9階にあり、場所がとても便利なのだけど、予約が出来ない串揚げ屋さん『立吉(たつきち)』は、いつも混んでいる。
ただ、実際に並んでみると、串揚げは結構回転が早く、20分くらいで座れることが多いようだ。(週末の人で溢れている時は、50分待ちなどと言われる)
50分待ちはともかく、20分くらいなら、それをしてでもここで並んで串カツや串揚げを食べる価値は十分にある。
清潔なカウンターに座ると、お通しが出され、その後、揚げ物が一つずつ運ばれてくる。一つ食べ終えたら、少しして出してくれる間合いもいい。(串の坊だと、次から次へ出て来るので、焦らされることがある)
アスパラも、エビも、キスも文句無く美味しい。
一本一本の串が、串の坊のように凝り過ぎていないのもいいのかもしれない。重たすぎず、違う種類の串を本数多く食べることが出来る。
何杯もお酒を飲み、楽しいおしゃべりをしながら串揚げをつまむ。お会計は二人で7500円くらいだっただろうか?これでも大阪に比べたら高いのだろうけど、東京でこの値段で串揚げが食べられるのならとてもリーズナブルなのではないだろうか?
★立吉http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011911/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です